30代のスポーツ日記

ランニング、自転車、スノーボードのトレーニングや道具レビュー等、日々の内容を書いています。

しまだ大井川マラソン 2018.10.28

しまだ大井川マラソン 2018.10.28

 

内容が前後していますが、サブ4の記録も書いておこうと思います。

 

出発~スタート

出発4時半、東名で向かい7時頃に駐車場着。

駐車場からはシャトルバスでスタート地点に向かう。バス待ち無し。

気温が高くスタート前でも暖かい。走り始めたら暑くなるの間違いなし。

昨年のぐんまマラソンでは右膝が腸脛靭帯炎で走れなくなったので右脚をテーピングしてスタート地点に並ぶ。

 

スタート~10km LAP55:54 5:35/km

スタートして5km位までは島田市の市街地を走り抜ける。スタート直後はかなり混雑しており6:00/kmペースが精いっぱい。

抜こうと思えば抜いていけるが無理する必要も無いと思い、抑えて走り続ける。

 

 

1020km LAP54:06 5:24/km

ハーフまでは下流に向かう為、若干下り。5:30/kmよりペースを上げるつもりは無かったが自然と予定より早いペースで進行。

気持ちいい感じだが暑い。給水では毎回一口飲んで、残りは肩にかけるようにしてた。

日陰は一切無い為そこそこ暑いが、今年の猛暑を考えれば全然我慢できるレベル。

道幅は結構狭く追い抜きは苦労する。周りとのペースに差は無かった為ストレスはそれほど無かったが、それでもたまに復路レーンに出ないと抜けない事があった。(復路レーンはトップランナーが来るまでは規制無し、サブ3位の方々が来るまではまばらなので、はみ出てしまっても問題無さそう)

 

 

2030km LAP55:27 5:32/km

ハーフの折り返しからは微妙に登りになるため、ペースアップを意識するも実際にはペースは落ちる。

そろそろ膝が痛くならないか心配だったが今日は大丈夫そう。

ちょっと辛くなりつつあったが、メイタンを補給し踏ん張る。

(折り返し地点前後は往路、復路とも混雑状態になる。はみ出るのは危ない)

 

 

3040km LAP58:34 5:45/km

33kmに大エイドがあるが、混雑してたためコンソメスープだけ貰うが、走りながら飲むのはイマイチだった。。捨てるのも忍びないので頑張って飲みきり若干胃のムカツキが。。

35km辺りから5:30ペースが維持できなくなり、心拍数も180超え…。

暑さもあり意識も朦朧としてきており、最後の折り返し地点に「45km」と書いてあり「あれ?ゴールしてるじゃん!」と近づいていくと「4.5km」と書いてありガックシ。

(そんなわけねーだろ)

38kmからは6:00/kmに落ちる。

 

 

40km~ゴール LAP14:11 6:45/km

40km辺りから左膝が痛くなり始める。昨年は右で今年は左。

今回の目標の一つに走りきる事もあった為、脚を引きずりながら何とか進む。

肺辛い、太モモ上がらない、膝痛い。もー走りたくないと思いながら鞭打って走る。

さっきまでサブ4クリアに余裕があるタイムだったのに、ヤバイ感じになってきていた。

最後の300mで後1分半。。。このペースだと切れないかもしれない。

踏ん張って踏ん張って、何とかダッシュしてギリギリゴール。

 

ゴールした瞬間、サブ4達成「ヨシッ」と思ったが、ヘロヘロ過ぎてマジで歩けない。

貰った500mlのペットボトル2本速攻で飲み切り若干脱水気味。

 

感想

コースは平らで一直線。路面もタータンの様な感じでちょっとだけ柔らかい。

日陰が一切無いので快晴だと少々暑いです。日焼けしまくりました。

 

昨年のぐんまではチョーケイでサブ4達成できなかったので膝だけが心配でした。

膝さえ痛くならなければイケルと思っていたので、走り方も色々と思考錯誤した結果、間違った走り方をしていたので3日間、大腿四頭筋が絶賛筋肉痛。

膝の衝撃緩和→歩くように走ればいいんじゃないか→早歩きの延長→上下動は少ないけど、腰が落ちて足を前に持っていくフォーム→超ヒールストライクで前モモ死亡。

1ヶ月後のつくばまでには修正しました。