30代のスポーツ日記

ランニング、自転車、スノーボードのトレーニングや道具レビュー等、日々の内容を書いています。

練習不足 佐倉マラソン


やはりマメに更新することができません…。

 

昨日の佐倉健康マラソンについて、記録に残しておこうと思います。

(一気に)

 

いきなり言い訳からですが、

冬はスノーボード行ってしまうので、土日に距離を走れず。

なんか仕事も遅くて平日も距離走れず。

つくば以降、最長20km 一回のみというダラケ具合。

サブ3.5なんて無理無理という感じ。

 

以前のブログに「4:45ペースで行けるところまで」なんて書いたのですが断念し、5:10ペース位でPB更新でいっかなーと思いながら前日を過ごしました。

 

当日は、始発で武蔵小杉乗り換え、横須賀線グリーン車で寝て向かいました。

確実に座りたかったので始発で行きましたが、グリーンはそんなに混雑してなかった為一本後の電車でも良かった。

JR佐倉駅はバス待ちが長蛇の列で、駅の中まで続いている感じ。

バスもジャンジャン来るため、15分ほどで乗車できました。

後ろの方の方でも30分は待たないんじゃないかな?

 

駅~現地までは20分弱。つくばより車内は空いてました。

 

来年行くなら同じルートですかね。

 

バス降り場からはグラウンドまでは上り坂。

「ゴールまで500m」の表示があり。最後ここ登るのはきつそう(色々ときつかった)

 

 

準備も一通り終え、スタート地点に並んだのですが、サブ3.5はあきらめてた為、「3時間30分~4時間」のゾーンに並んでいました。

並んでいる間に色々考えてきて、ダメ元で3.5ペースで行けるとこまで行くかと思い始め、「3時間~3時間30分」に並びなおしスタートを切りました。

 

スタートしてすぐはアップダウンもありペースがどうなのかよくわかりませんでした。

何か胃酸が逆流している感じもあり、ゲップが止まりません。(気持ち悪くは無いんですが)

 

心拍数が165を超えていたので、160までは落とそうと思い160前後に落ち着きだしたら、精神的にも肉体的にもリラックスしていい感じに走れました。

でも右ふくらはぎがピクつく。

すぐにツル感じでは無いですが、なんかツリそうな感じ。

 

結構風も強かったので風除けが欲しくて近くにいたオジサンの後ろにピッタリついて走っていたのですが、このオジサン、ピッチも自分と同じ位で走りやすく、良いペースで進行。

キロ5分をオーバーする時が出始めたので坂の手前でパスして中間の坂に突入します。

 

良い坂ですね。

しかし、先々週の大山に比べれば楽勝です。

(大山は別途書こうと思いますが、体が爆発するんじゃないかって位きつかったです)

坂を終えて、まだ20km手前ですがサブ3.5ペースを維持できており、開けたところではペーサーも確認できます。

まだ体力的にも問題なく、「いけんじゃない?」「イヤイヤ絶対最後落ちるだろ」という事が頭の中でグルグル。

 

20km前後からまた風が一段と強くなり、身長が高い人が抜いていったのでペーサーとして付いていきました。

先ほどのオジサンに比べると走りにくい。

何か安定しない。

人によって違いますねー。こういうのも。

 

追い風になったところでこの人をパスして進んでいると、右ふくらはぎがツリそうな感じが強くなってきました。

自分の時計でハーフが1.44.20

サブ3.5まで40秒しか余裕がありましせん。

ペースを維持できなくなった段階で終了です。

でもトイレも行きたくなってきた。

 

25km辺りにちょっとした上り坂があったのですが、蹴るとやばそうなので極力蹴らないように登ります。ふくらはぎが、ブルブルしてきて、ヤバイ!ツル!という感じでしたが、しばらく走っていると何故か無くなりました。

何故だ??

 

30km辺りで嫁が応援していたようですが全く気付かず。

というのもトイレに行きたくて我慢の限界でした。

前方にトイレ発見。

ちょうど出てきた黄色ウエアも発見。

今誰も行かなければ確実にすぐに入れる!!

誰も行くなよと願いながらなんとか到着し用を足し、30秒ビハインド。

 

35km地点、心拍数もジョジョに上がりだし170前後まで上昇。

でも普段180以上まで上がるので残り10km切っててこの位なら何とか最後まで持つか?

微妙なライン。まだ維持できる余裕はあります。

しかし!!

左膝に違和感。

腸脛靭帯炎の痛みが出る前段階の違和感。

スッと消える事もあるが、痛みに変わったら走れなくなります。

頼むぞ!と願いました。

 

 

ダメでした。。。

37km地点から徒歩。

悔しい。

少し歩いていると、多少痛みが引くので軽く走り出し、痛みがでて歩き出しを繰り返し。

途中でアンパン食いながら、思い返すと、右足のふくらはぎをかばってた?

ん~わからん。

 

ゴールタイムは3.38 PB更新だから良しとしよう。

サブ3.5はまた来シーズン。

 

帰りは京成佐倉駅始発で座って帰宅。

駅までの道中に金子牧場に寄ってソフトクリームをいただきました。

大変美味しかったです。


f:id:Mar_kun:20190325121812j:image
f:id:Mar_kun:20190325121832j:image
f:id:Mar_kun:20190325121840j:image

f:id:Mar_kun:20190325121857j:image

 


f:id:Mar_kun:20190325121852j:image

  


f:id:Mar_kun:20190325122153j:image