30代のスポーツ日記

ランニング、自転車、スノーボードのトレーニングや道具レビュー等、日々の内容を書いています。

腓骨筋炎?(10日)

普通に歩行している状態ではほぼ痛みは無くなりました。

小走りすると、ちょっと痛いかなー位ですが痛みはあまりありません。

 

って油断しているといきなりズッキーンときます。

 

 

中々治らなくて暇なので更に調べてみました。

腓骨筋はスネの上部からくるぶしの裏を通って足の裏辺りまで伸びている筋肉で、長腓骨筋と短腓骨筋の2種類があり、片方、もしくはどちらかが炎症しているのか、それが繋がっている腱の部分が炎症しているのか、という感じっぽい。

 

腓骨筋炎、腓骨筋膜炎、腓骨筋腱炎、短腓骨筋腱付着部炎、長腓骨筋腱炎 等、色々とあるみたいです。

言い方が違うだけのもあるみたい。

 

 

10日ほど経過していますが、まだ、ふくらはぎの下の外側を少し押しただけで激痛。

(走った際に出る痛みの箇所とは違います)

痣を押してる感じ。

左足も痛いですが、痛みのレベルは全然違います。 

 

現在の治療方法としては、ジムをフル活用して

  1. 適当温冷交代浴。

  サウナ→風呂→水風呂→風呂→水風呂→サウナ

  (サウナの後、冷水で汗流すのが苦手です。温水で流しちゃいます)

  1. 当たり前のストレッチ(腓骨筋は伸ばし難いです)
  2. 筋膜リリースのマッサージ
  3. 整骨院通い

体幹レーニング (ほぼ毎日)

プランク 30秒×3

ヒップリフト スローで30回

サイドプランク 10回×2(左右)

 ※余裕があれば各+α

 

 

今週の土日は軽く走ってみようかな。